院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カテゴリ「ホームケア」のブログ記事

フッ素のひみつ

, , , ,

こんにちは!

最近、日差しの強い日が多いですね。

日中は半袖で丁度良いくらいですが、外を出歩く時は帽子が手放せません。

 IMG_5745

 

さて、少し前になりますが

「ためしてガッテン」で“フッ素”についてやっていましたね!

 歯磨き粉

“フッ素が歯に良い!”ということは、

みなさん既にご存知だと思います。

では、フッ素はどうして歯に良いのでしょうか?

 

 

番組で、こんな実験をしていましたね。

 

卵をお酢の中に浸してしばらくすると、お酢の酸で卵の殻が溶けてボロボロに崩れてしまいました…

 

これは卵の殻は歯の表面、お酢の酸は虫歯菌の酸に見立てた実験です。

「虫歯になって歯が溶けちゃうよ!」というのは、このことを言っているんですね。

 

 

今度はフッ素入りの歯磨き粉を卵全体に塗った卵をお酢の中に漬けておくと、、、

何も起こりません!形もそのままです!

 

つまり、卵全体がフッ素コーティングされ、お酢の酸から身を守ったと言うことになります。

これと同じことが、お口の中で起きていると考えられます。

 歯

フッ素は歯を守ってくれるだけではなく、歯を丈夫にしてくれる作用がありあります。

 

みなさんが今毎日使用している歯磨き粉にはフッ素が入っていますか??

歯磨き粉の成分表示に

『フッ化ナトリウム』と書いてあれば、フッ素が入っています。

IMG_5886

一度、確認してみてくださいね♫

 

フッ素について、他にも色々な豆知識があります。

またご来院の際に、スタッフやドクターに聞いてみてくださいね!

カバの歯は何本?

, ,

こんにちは。

最近は暖かい日が多くなってきましたね。

半袖で過ごされているお子様を見かけるようになりました。

 

さて、先日の母の日は家族で東山動物園へ出掛けてきました。

もちろん、母も連れて!

お出かけ日和でしたので、ご家族連れの方が沢山いらっしゃいましたよ。

 

ジャバーニ、いました!

   IMG_5643

のんびり寝転がったまま遊んでいる様子でした。

 

この日は東山動物園で”カバの餌やり体験”が出来る日でした。

そこで早速、カバを見に行くと・・・

お口をパカーッと何度も大きく開けて、優雅に泳ぐカバさんがいました。

カバは大きくて立派な歯が生えているんですね!

とても迫力がありました!!(一見の価値アリですよ!!)

 

そこで、ふと疑問が。

 

カバ

「カバの歯は何本あるんだろう・・・」

 

お口を開けるたびに大きくて立派な歯が見えるのですが、何本あるのか数えられませんでした。。

 

さて、次は・・・

テナガザルのケイジくんとマツさんのじゃれ合っている様子を見ているのが、個人的にはとても面白かったです☺️

IMG_5636

そしてコアラ舎も必見です!

IMG_5642

か・・可愛い〜!!

写真には写っていませんが、今なら赤ちゃんコアラがみられます!!

とても可愛いですよ!!

 

 

さて、先ほどの疑問です。

カバの歯は【40本】あるそうです。

大きく口を開けた時に見える歯は生涯伸び続ける歯なんですって!

動物園にいるカバは伸びすぎ防止のために定期的にノコギリで整えているそうです。

なので、動物園のカバの歯は断面が楕円形になっているんですね。

カバも定期的に歯のメンテナンスをしているということです!

 

なるほど〜

皆さまも、一度動物園へ見に行ってみてください♫

そして、カバの歯の本数を数えてみてくださいね!!

院内もChristmasモード

, , ,

もうすぐChristmasですね★

院内は12月からChristmasモードで受付を飾りつけしています♪

お子様は、サンタさんのお話しをしてくれたりして

ホンワカ癒されています( ´∀` )

20181219_091131033[284]20181219_091041981[283]

 

プロジェクションマッピングをみてきた時の写真です。

DSC_1831[285]

DSC_1830[282]

テレビ塔で見れますよ!

すごく綺麗でしたよ★是非お近くに行った際には足を運んでみてください★

 

この日の夜もそうですが

12月らしく少しずつ寒くなってきましたね

インフルエンザも流行していますので皆様お気を付けください★

手洗いうがいもとても大切なことですが

歯磨きをし雑菌、細菌を除去することも予防対策につながります!

お口の中を常に清潔に保つことを習慣にできるといいですね★

大切なこと

, , ,

こんにちわ★5月の楽しみGWも終わってしまいましたね…

休日、私はすごく時間が経つのが早く感じ一瞬で連休も終わってしまいました。

皆様は、GWいかがお過ごしでしたか?

 

ここ最近日中かなり暑いですね…心地の良い春を今年はあまり感じることなく

このまま梅雨に突入なのでしょうか??

 

話は変わりますが、新社会人の方や入学された方など

新生活は慣れましたか??

生活リズムなどに余裕ができた時間にいつもより長く歯のお手入れをするのはいかがでしょう。

普段の歯ブラシの前後にフロスを使って丁寧に歯と歯の隙間をお掃除しましょう★

ちゃんと歯磨きできている!と思っている方でも歯と歯の間までは実はちゃんと磨けていなかったりします。

食べ物が残ったままにすると虫歯の原因以外にも口臭にもつながります。

口臭を気をつけるのは、一つのエチケットです★★★

 

 

フロスを使うことによって歯周病の進行などのチェックにもなります。

 

フロスや前回紹介させていただいた歯間ブラシを自分の歯並びや

歯の隙間に合わせて使い分けしていただくのも良いかもしれません♪

 

無理やり使用したり合わないサイズなどを使用すると歯茎を傷めてしまうことに繋がります。

力の入れすぎにも注意しましょう!!

 

ご自宅でセルフケアすることも大切です★★★

そして自分ではやりにくいところや手が届かないところなどは

歯石がたまりやすくなりますので歯医者でのクリーニングも大切です★

虫歯も初期発見することにより治療期間も短くなりますよ(・∀・)

 

フロス、歯間ブラシの

サイズや使用の仕方、自分に合った物などの相談も是非当院へ~★

2月LASTDAY

,

受付道木です。

今日で2月最後ですね。

気候も少しずつポカポカして春に近づいてきましたね★

明日から3月です('ω')

3月は卒業だったり転勤だったりでお別れシーズンですね😢

でも新しい出会いも多くなります!!

そんなとき、第一印象はやっぱり白く輝く素敵な笑顔ですよね( ´∀` )

歯の着色(タバコやカフェイン、お茶、食事でついた黄ばみ)が気になる方に

おすすめしているものが2つあります♪

1つ目は、ホームホワイトニングです。※保険適用外となります。

 こちらの方法は画像をクリック

thumb_products03

 

 注意)被せものや詰め物、神経のない歯にはホワイトニングが適しません。

2つ目は、ルシェロホワイトです。※保険適用外となります。

 歯磨き粉です。

lineup_ph12

lineup_ph13

 

私は、両方使用しています。

ホームホワイトニングはTVを見ながらや雑誌を読みながらと隙間時間に行えます。

ルシェロホワイトは泡立ちが少ないですが、磨き終わったあとキュッキュッとします。

DSC_1476[37] (2)

ホームホワイトニングの前にルシェロホワイトの歯磨き粉からSTARTしてみてはいかがでしょうか?

「白く輝く素敵な笑顔で新しいことへの挑戦も気持ちがいいものです。」

詳しく知りたい方や着色でお悩みの方

ぜひ当院への来院お待ちしておりますのでお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

ページの先頭へ