院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

フッ素のひみつ

こんにちは!

最近、日差しの強い日が多いですね。

日中は半袖で丁度良いくらいですが、外を出歩く時は帽子が手放せません。

 IMG_5745

 

さて、少し前になりますが

「ためしてガッテン」で“フッ素”についてやっていましたね!

 歯磨き粉

“フッ素が歯に良い!”ということは、

みなさん既にご存知だと思います。

では、フッ素はどうして歯に良いのでしょうか?

 

 

番組で、こんな実験をしていましたね。

 

卵をお酢の中に浸してしばらくすると、お酢の酸で卵の殻が溶けてボロボロに崩れてしまいました…

 

これは卵の殻は歯の表面、お酢の酸は虫歯菌の酸に見立てた実験です。

「虫歯になって歯が溶けちゃうよ!」というのは、このことを言っているんですね。

 

 

今度はフッ素入りの歯磨き粉を卵全体に塗った卵をお酢の中に漬けておくと、、、

何も起こりません!形もそのままです!

 

つまり、卵全体がフッ素コーティングされ、お酢の酸から身を守ったと言うことになります。

これと同じことが、お口の中で起きていると考えられます。

 歯

フッ素は歯を守ってくれるだけではなく、歯を丈夫にしてくれる作用がありあります。

 

みなさんが今毎日使用している歯磨き粉にはフッ素が入っていますか??

歯磨き粉の成分表示に

『フッ化ナトリウム』と書いてあれば、フッ素が入っています。

IMG_5886

一度、確認してみてくださいね♫

 

フッ素について、他にも色々な豆知識があります。

またご来院の際に、スタッフやドクターに聞いてみてくださいね!

ページの先頭へ