院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カテゴリ「予防歯科」のブログ記事

フッ素のひみつ

, , , ,

こんにちは!

最近、日差しの強い日が多いですね。

日中は半袖で丁度良いくらいですが、外を出歩く時は帽子が手放せません。

 IMG_5745

 

さて、少し前になりますが

「ためしてガッテン」で“フッ素”についてやっていましたね!

 歯磨き粉

“フッ素が歯に良い!”ということは、

みなさん既にご存知だと思います。

では、フッ素はどうして歯に良いのでしょうか?

 

 

番組で、こんな実験をしていましたね。

 

卵をお酢の中に浸してしばらくすると、お酢の酸で卵の殻が溶けてボロボロに崩れてしまいました…

 

これは卵の殻は歯の表面、お酢の酸は虫歯菌の酸に見立てた実験です。

「虫歯になって歯が溶けちゃうよ!」というのは、このことを言っているんですね。

 

 

今度はフッ素入りの歯磨き粉を卵全体に塗った卵をお酢の中に漬けておくと、、、

何も起こりません!形もそのままです!

 

つまり、卵全体がフッ素コーティングされ、お酢の酸から身を守ったと言うことになります。

これと同じことが、お口の中で起きていると考えられます。

 歯

フッ素は歯を守ってくれるだけではなく、歯を丈夫にしてくれる作用がありあります。

 

みなさんが今毎日使用している歯磨き粉にはフッ素が入っていますか??

歯磨き粉の成分表示に

『フッ化ナトリウム』と書いてあれば、フッ素が入っています。

IMG_5886

一度、確認してみてくださいね♫

 

フッ素について、他にも色々な豆知識があります。

またご来院の際に、スタッフやドクターに聞いてみてくださいね!

予約システムについて

,

2月より予約システムが変わりました。

当日、翌日の予約がインターネット予約ではおこなえないので

お電話にてご連絡くださいませ。

宜しくお願いいたします☺

2019年START★

, , , ,

あけましておめでとうございます。

今年も松永クリニック歯科を宜しくお願いいたします。

皆様にとって素敵な一年になりますように♪

 

1月4日から通常診療を行っております。

1月14日(月曜日)成人の日 休診とさせていただいております。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

 

 

年も変わり一度お口の中を検診してもらいたい!

お掃除してもらおう!

お正月から歯が痛みだした…😢などなど

ございましたら、ご相談にお電話/インターネット予約が可能となっております。

院内もChristmasモード

, , ,

もうすぐChristmasですね★

院内は12月からChristmasモードで受付を飾りつけしています♪

お子様は、サンタさんのお話しをしてくれたりして

ホンワカ癒されています( ´∀` )

20181219_091131033[284]20181219_091041981[283]

 

プロジェクションマッピングをみてきた時の写真です。

DSC_1831[285]

DSC_1830[282]

テレビ塔で見れますよ!

すごく綺麗でしたよ★是非お近くに行った際には足を運んでみてください★

 

この日の夜もそうですが

12月らしく少しずつ寒くなってきましたね

インフルエンザも流行していますので皆様お気を付けください★

手洗いうがいもとても大切なことですが

歯磨きをし雑菌、細菌を除去することも予防対策につながります!

お口の中を常に清潔に保つことを習慣にできるといいですね★

今日から10月

, ,

暑い夏も過ぎもう、10月ですね。

本当に1か月が早くてビックリです(;'∀')

台風の被害もあり停電してたよ~と患者様から

お話しを聞くこともありました。

幸いにも大きな被害はなく一安心です。

何よりもこうやって普通の毎日を過ごせることに感謝しなくてはいけないな。と

改めて思いました(・∀・)

 

お話しが変わりますが、

今年は早くもインフルエンザがもう流行し始めていると聞き衝撃でした。

皆様、これから寒い季節になってきますのでお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

口の中を清潔に保つこともインフルエンザ予防に繋がります。

検診のご予約、虫歯があるけどなかなかいけていないな…という方もご予約お待ちしております。

 

10月の予定ですが

4日(木)午後/5日(金)/6日(土) と院長不在とです。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

20181001_120822880[230]

もう夏も終わりですね…

,

こんにちわ★

お盆休みも過ぎ夏の甲子園も終わりもう夏も終盤ですね…

日が短くなってきますね。

学生の方々は宿題終わりましたか???

社会人の方々はお盆休みという長い休みが終わってしまいましたね…。

 

花火や海、川、BBQなど楽しめましたか?

残念ながら私は今年夏らしいことを一切していません。(笑)

 

私事ですが、我が家にニューフェイスがやってきました♪

スムースチワワ♂のまだ生後二か月です★

IMG_20180730_191833_387[207]IMG_20180807_171644_980[206]

またこのブログにも登場するかもしれませんのでお楽しみに('ω')ノ★

 

 

夏休みが終わる前に

お子様の口の中チェックに是非お越しください!!

 

また、昔に作った入れ歯が合わなくなったな…

食べづらいな…などお困りごとがありましたらご相談だけでも結構ですよ★

 

まだまだ暑い日が続きます

体調を崩されないようお気を付けください。

大切なこと

, , ,

こんにちわ★5月の楽しみGWも終わってしまいましたね…

休日、私はすごく時間が経つのが早く感じ一瞬で連休も終わってしまいました。

皆様は、GWいかがお過ごしでしたか?

 

ここ最近日中かなり暑いですね…心地の良い春を今年はあまり感じることなく

このまま梅雨に突入なのでしょうか??

 

話は変わりますが、新社会人の方や入学された方など

新生活は慣れましたか??

生活リズムなどに余裕ができた時間にいつもより長く歯のお手入れをするのはいかがでしょう。

普段の歯ブラシの前後にフロスを使って丁寧に歯と歯の隙間をお掃除しましょう★

ちゃんと歯磨きできている!と思っている方でも歯と歯の間までは実はちゃんと磨けていなかったりします。

食べ物が残ったままにすると虫歯の原因以外にも口臭にもつながります。

口臭を気をつけるのは、一つのエチケットです★★★

 

 

フロスを使うことによって歯周病の進行などのチェックにもなります。

 

フロスや前回紹介させていただいた歯間ブラシを自分の歯並びや

歯の隙間に合わせて使い分けしていただくのも良いかもしれません♪

 

無理やり使用したり合わないサイズなどを使用すると歯茎を傷めてしまうことに繋がります。

力の入れすぎにも注意しましょう!!

 

ご自宅でセルフケアすることも大切です★★★

そして自分ではやりにくいところや手が届かないところなどは

歯石がたまりやすくなりますので歯医者でのクリーニングも大切です★

虫歯も初期発見することにより治療期間も短くなりますよ(・∀・)

 

フロス、歯間ブラシの

サイズや使用の仕方、自分に合った物などの相談も是非当院へ~★

もう春ですね★★

,

こんにちわ★

すごくポカポカ陽気が続くな~と思っていたら

神奈川などで雪!!みぞれ!!変な気候で皆様体調を崩していませんか?

先日、私は三重の梅まつりに行ってきました★

DSCN2469[77]IMG_20180321_220749_063[78]

だがしかし…見ごろのピークは過ぎていました…残念でした

でも色づきはまだまだしていたので満足でした♪

帰りには野生の猿親子とも遭遇してホッコリ癒されました!!

 

実は私の地元もかなりの田舎で

熊や鹿や野ウサギ、イノシシ🐗がでるようなところで育ちました( ´∀` )

川には魚やザリガニがいて大自然の中育ったためまだまだ愛知県に引っ越してきて

慣れないことが多いです😢

引っ越してから気づきますよね地元のよさや田舎の居心地のよさに( ´∀` )

なので私は連休になれば地元へ帰りリフレッシュしながら仕事へのパワーを

もらってまた名古屋に戻ってます★

今日はかなり私のプライベートをお話ししてしまいました★

 

話はがらりと変わりますが

卒業された方ご卒業おめでとうございます♪

とゆうことで春休みを利用して検診はいかがでしょうか?

4月からの新しいスタートに向けてお口の中もスッキリさせてみてはどうでしょう?

口臭や着色汚れ、たまに歯が痛むな~など

忙しくて、

ほったらかしだった口の中の治療や定期検診に通えてない方など相談だけでも大丈夫ですよ♪

 

当院は予約制になっています。

当日予約はインターネット予約からではなく

お電話でお願いします。

IMG_20180321_220330_905[79]

子どもの頃から歯の大切さを

, ,

受付道木です★

日中がかなり過ごしやすくなってきましたね♪

花粉症の方は、これから数か月つらい日が続きますね…。😢

私は花粉症ではないのですが、花粉症予防にはヨーグルトが良いと

聞いたことがあり、ここ数日食べてます♪

食べるといえば、もう一つ

Krispy Kreme Dpughuntsがバーバパパとコラボしているのを発見!

可愛すぎてついつい買ってしまいました🍩

DSC_1488[49]

肝心のバーバパパは売り切れでした…

ちなみに緑の子がバーバララ 黄色の子がバーバーズです★

メロン味とキャラメル味で美味しかったですよ♪

こんな食べ物ばかりの話ですみません😢(笑)

 

卒園、卒業シーズでもうすぐ春休み、

子どもさんの定期検診はいかがでしょうか?

また、上手に歯磨きができない…仕上げ磨きをさせてくれない…

上手な歯磨きの仕方などお悩みがありましたら是非、

当院の歯科衛生に指導してもらいましょう♪

実際に、はじめは泣いてばかりだった子も今では上手に検診してます★

キッズルームも完備していますよ~♪

DSC_1492[47]

DSC_1491[48]

そして、診察終了にはご褒美をお渡ししてます!!

 

 

キレイな口の中を保つためにも

大人も子どもも痛みがでる前に予防歯科に心がけることが大切です。いくつになっても笑顔で美味しく好きなものを食べられるようにするためにも

小さいころから歯の大切さを学びましょう♪

 

 

 

素敵な2月も思い出ができました!歯周病検診情報も忘れずに~

, , ,

IMG_3514

こんばんは、院長の松永です。

いつも院長ブログ拝読頂き誠にありがとうございます。

最近は当院の受付の要である、道木さんもブログに登場しておりますので、ぜひ応援してあげて下さい。

さて、2月ももう終盤、春は目の前ですね。

日を追うごとに温かくなりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最後の日曜日、皆様お出かけされましたでしょうか?

私はずっと観たかったミュージカル映画を観に行ってまいりました。

7241c3aff2d67953

迫力のサウンドと夢あふれるストーリーに元気をもらいました。

640

 

今月もたくさん素敵な事があった1か月でした。大学病院に転院された患者様よりお手紙を頂戴したり、バレンタイン・デーには皆様から心のこもった贈り物を頂きました。

IMG_3519

特に、姉妹でご通院のお子様から頂きました手作りケーキにはスタッフ一同、思わず顔がほころびました。

ピンクのアイシングやハートがかわいらしい、女の子らしいデコレーションに当院の女性ドクターもメロメロ。

IMG_3518

お二人とも、本当にありがとうございました。スタッフみんなで、心温まるティー・タイムが出来ました。

また、ご旅行のお土産等も頂き誠にありがとうございました、いつもスタッフ一同感謝しながら頂いております。

 

さて、いよいよ2月も終わり新年度の始まりですね。

*名古屋市の節目検診(歯周病検診)のクーポンが対象年齢の皆様のご家庭に配布されているかと存じますが、

kenshin_img_06

当院でも無料でご利用可能でございます有効期限がございますので、平成29年度に配布されたものは、新年度が始まる前にぜひお気軽にご利用いただければと思います。上記の写真をクリック下さい、詳細は名古屋市のHPで。

対象者:対毎年度の4月1日時点で、40歳・50歳・60歳・70歳・80歳の市民の方

平成29年度の対象者

  • 昭和51年4月2日から昭和52年4月1日生まれ
  • 昭和41年4月2日から昭和42年4月1日生まれ
  • 昭和31年4月2日から昭和32年4月1日生まれ
  • 昭和21年4月2日から昭和22年4月1日生まれ
  • 昭和11年4月2日から昭和12年4月1日生まれ

有効平成:29年4月1日から平成30年3月31日

検診内容:口腔内診査(虫歯の有無、歯周病検査)、保健指導

それでは、皆様も体調を崩されぬよう、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

どうぞ、ゆっくりお休み下さい。

12

ページの先頭へ