院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カテゴリ「プライベート」のブログ記事

桜・アトリエ・トレフル

こんばんは院長の松永です。いつも院長ブログを拝読いただき誠にありがとうございます。

今週も受付のフラワーアレンジメントをアトリエ・トレフル様が交換してくださいました。今週は桜です。

連日連夜の新型肺炎関連の報道に、皆様がノイローゼ気味になられないか心配しておりましたがいかがでしょうか?

ひとふりの満開の桜の枝は,みている私達に春の訪れを知らせ、蕾の開花していく様は未来への希望を感じさせてくれます。寒い冬に耐えて美しい花を咲かせる桜には癒されますます。新型肺炎に負けず頑張ろうと思わせてくれる、そんな花々です。

もしよろしければ、御来院の際はどうぞゆっくりご鑑賞いただければ嬉しく思います。

お盆休み、ありがとうございました。

,

こんばんは、院長の松永です。

最近、なかなか更新できていない院長ブログをご覧頂きありがとうございます。

台風10号が接近中のお盆最終日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

お盆は正式な国が定める休日ではありません、お仕事をされた方もおみえでしょうか?

40度を超える暑さになった地域もあったようで、体調を崩されていないと良いのですが、、、

 

さて、私のお盆とはと言えば、映画鑑賞と小旅行でした。

 

映画は 是枝裕和 監督 の 2008年の作品「歩いても 歩いても」を鑑賞しました。

blog8

樹木希林さん演じるお母さんと、阿部寛さん演じる、ふがいない息子役がなんとも自然で、人生の中で心に溜まる澱のような感情を丁寧にすくいあげている作品でした。

何も派手な事件も起こらないのだけれど、それでも何事も起こらないわけでは無い、当たり前の日常の描写に共感できる作品です。

 

そして、ショート・トリップは涼を求めて群馬県は嬬恋村に行ってまいりました。

tumagoi

浅間山を望む高原地帯で、キャベツの一大生産地です、、、はい!お野菜は何を食べてもシャキシャキ、新鮮で

とても美味しかったです。特産品はキャベツ、ネギ、こんにゃく、、、美食家の舌を唸らせるような食材がある場所ではありませんが、

健康に良い新鮮なお野菜の宝庫です!

私はコリンキー(かぼちゃの一種)とクルミをお土産に買ってまいりました!

blog9

そして、特に浅間牧場の周辺では子供が自由に走れる原っぱも沢山あって、人の多い観光地の苦手なファミリーの方にも是非お勧めです。

tumagoi2

 

久々の休暇を頂き、ありがとうございました!

明日、8月16日より通常診療9:00~12:30 14:30~19:00の診療体制に戻ります。

急患対応も可能ですので、どうぞお気軽にお越しくださいませ・

 

お外でリフレッシュ★

,

先日のお休みに、

気になっていた場所があったので行ってみました★

すごくいい雰囲気のところだったのでご紹介したいと思います。

 

手ぶらでBBQができたりペットと同伴エリアもあるので

一緒に遊んだりご飯を食べたりできます★

ハンモクやテントの貸し出しもあり充実しています!!

お子様とも楽しめる場所だと思います。

木曽川沿いなので夏はボートで楽しんだり、

遊んだ後にはシャワーを浴びれたりなど

オープンしたばかりで施設もとってもきれいですよ♪

 

ちなみに私は夜に行ったのですが

テントの中にこたつがあり、ストーブを焚いて川沿いだから寒いかなっと思っていましたが

テントの中はすごくあったかく料理もおいしくいただけました♪

Screenshot_20190108-092905[290]

Screenshot_20190108-092844[289]

Screenshot_20190108-092914[291]

 

 

写真クリックでホームページに飛べますよ!!

気になった方は是非!!おすすめです!!

 

毎日室内で太陽をなかなか浴びれていないので

次回は、天気のいい日に愛犬をつれてお散歩がてら

探検しにこようと思いました★

 

今回は、かなりプライベートのお話しでした(笑)

11月最後の日曜日は休日診療所と入れ歯の講演会!

, , , ,

こんばんは、院長の松永です。

IMG_4189

平素より院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

暖冬とは言え、毎日少しずつ寒さが増していきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

seibu

11月25日は午前中、名古屋市歯科医師会の休日診療所での診療と、午後から母校である愛知学院大学歯学部同窓会での症例発表でした。名古屋市の休日診療所ですが、北区の西部医療センター内に併設された大変設備の整った診療所(名古屋市北歯科医療センター)で実施されています。

top

各地区の先生が交代でお正月も休まず診療しておりますので、お困りの際はどうぞお気軽にご相談下さい。

その際、事前にお問合せのお電話を頂けると大変スムーズに受診できるかと思います。

 

IMG_4221

さて、午後からの愛知学院大学歯学部同窓会での症例発表ですが、入れ歯治療で自立支援歯科医療を推進する福岡の河原英雄先生の

ご講演に際し、同会の会員として短い時間ではありますが「前歯でも噛める総入れ歯・噛切りの良い入れ歯」に関して「入れ歯治療で血圧・血糖値・栄養状態の改善が出来たケース」での症例発表を行わせて頂きました。

IMG_4220

大先輩の同窓生の先生方を前にする発表は大変緊張いたしましたが、河原先生にもお褒めの言葉を頂き無事に発表を終える事が出来ました。

介護の現場でも摂食嚥下状態の改善による認知症予防や誤嚥性肺炎の予防の重要性が注目されています。

「入れ歯が古くなってなかなか食事ができない」、「施設に入所したけれど、独居で歯科への通院も辛く入れ歯を作っていなかった」

「歯医者さんが、怖くて避けていたら、、、」など皆様のご事情はそれぞれかもしれません、けれど私達、松永クリニック歯科のスタッフは常に全力で貴方の「食べる喜び」を取り戻すお手伝いをさせて頂きたい思っております。

IMG_3254 (1)

院長・副院長共にBPS国際認定医であり、「前歯で噛める入れ歯」認定医です、在宅(往診)でも対応も可能でございます。どうぞ、入れ歯でお困りの際はお気軽にご相談下さいませ。

IMG_4193

一日が過ぎるのはあっという間ですね、まだまだ気温は下がります。

どうぞ、皆様、お部屋を暖かくしてゆっくりお休み下さいませ。

 

院長の夏休み

 IMG_E3885

平素より大変お世話になっております、院長の松永です。

受付のお花は豊が丘のフラワーアーティストの「atelier trefle」様のアレンジです、私たちのカウンターに涼を届けて

下さる丁寧なお仕事に感謝です。皆様も豊が丘にお立ちよりの際はぜひ。

さて、今年は記録的な猛暑のお盆でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏バテ気味で食が細っておみえの方も多いのではないでしょうか?

 

皆様はどちらかにお出かけされましたか?

「いや、いや、うちの会社はお盆関係ないから、、、」なんて声も聞こえてきそうですが、、、

そんな皆様、、、安心してください!(笑)

実は私たち、診療業務こそしておりませんが、歯科医院も設備メインテナンスや治療計画の立案、果ては、、、論文の執筆作業まで、外来業務はなくとも地味なお仕事は山盛りのお休みでした。

なので、、、お盆のほとんどを「診療所」と大好きな「ガロンコーヒー」のある豊が丘で過ごしたわけですが、そんな私のささやかな息抜きは、週末の岐阜旅行でした。

IMG_3956kawahara chou

お盆でにぎわう金華山のふもとの河原町で、長良川を眺めながらアユをほお張ってまいりました。

川面に漂う水草の香りもほのかに、ふっくら良く焼かれたアユは格別です。

運転手の私はお酒を楽しむ事はできませんでしたが、アユを肴に岐阜の酒蔵の冷酒を嗜みながらのんびり川面を眺めれば、

最高のリラックス効果が得られそうです。

鵜飼

時間に余裕のある方は、夜まで待って宮内庁お抱えの鵜匠が披露する「鵜飼」をご覧になるのも粋ではないでしょうか?

「忙しくて遠出はちょっと、、、」そんな皆さま、岐阜までの「のんびり旅」是非お勧めです!

 

IMG_3959

さて、話は変わりますが、私たち松永クリニック歯科は8月16日(木)より元気に診療再開でございます。

「歯が痛む」・「歯茎が腫れた」・「歯並びが気になる」・「入れ歯を作りたい」・どんなことでも皆様を大切なファミリーの一員としてお迎えいたします。どうぞ、お気軽にご相談下さいませ。

動物に癒されて~

,

先日、静岡にある日本平動物園に行ってきました★

ちょうど私がいった日は天気も良く心地がいい日だったので

園内を回るには適温でした♪

私は二回目の日本平動物園なんですがお気に入りで

是非行ってみてください!とおすすめしたくなる動物園です★

なぜなら、動物の見せ方がとても上手くかなり至近距離で動物が見えるんです!

IMG_20180609_183411_311[156]IMG_20180609_155028_836[157]

IMG_20180609_165402_214[161]IMG_20180609_155028_834[160]

 

日本平動物園に行くときは

浜名湖SAにより富士見焼きそばやご当地の食べ物を少しずつ買ってシェアして食べる

浜名湖をみて癒されてちょっと休憩して目的地に向かう!

それほど遠くもないのでお休みを利用して行ってみてください♪

歯医者さんで勤務するようになりやっぱり動物でも歯が気になり

いろんな動物がちょうどお昼タイムで餌を食べていたので歯ばかり見てしまいました(笑)

 

動物、食べ物に癒された休暇でした★

IMG_20180609_165402_215[158]

しらす🐟

,

こんにちわ★

お知らせ箇所にも記載させていただきましたが、

明日6月9日は院長学会の為当院休診日となっております。

尚、6月11日(月)より通常診察させていただきます。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

 

 

遂に東海地方も梅雨入りしましたね

ジメジメとした感じで気分がどんよりしたりしますよね…

私は、というより主婦の方は皆さんそうかもしれませんが

毎日天気予報をかかさずチェックをして

洗濯物を干すタイミングを狙っています(笑)そうなると

天気予報士か?という感じにやたらと天気に敏感になるシーズンでもあります。

 

話は変わりますが

先日患者様より、しらす★の頂きものをしました

その日に

DSC_1635[155]

シラス丼にしてとても美味しく頂きました😊

ジメジメした気分でどんよりしたり日々天気予報と格闘している私には

すごくエネルギーになりました★

ありがとうございます♪(笑)

 

皆様もエネルギーになる食べ物を食べてジメジメな日を

乗り越えましょう★

季節の代わり目でもありますので

体調崩されませんようにお過ごしください♪

 

 

素敵な2月も思い出ができました!歯周病検診情報も忘れずに~

, , ,

IMG_3514

こんばんは、院長の松永です。

いつも院長ブログ拝読頂き誠にありがとうございます。

最近は当院の受付の要である、道木さんもブログに登場しておりますので、ぜひ応援してあげて下さい。

さて、2月ももう終盤、春は目の前ですね。

日を追うごとに温かくなりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最後の日曜日、皆様お出かけされましたでしょうか?

私はずっと観たかったミュージカル映画を観に行ってまいりました。

7241c3aff2d67953

迫力のサウンドと夢あふれるストーリーに元気をもらいました。

640

 

今月もたくさん素敵な事があった1か月でした。大学病院に転院された患者様よりお手紙を頂戴したり、バレンタイン・デーには皆様から心のこもった贈り物を頂きました。

IMG_3519

特に、姉妹でご通院のお子様から頂きました手作りケーキにはスタッフ一同、思わず顔がほころびました。

ピンクのアイシングやハートがかわいらしい、女の子らしいデコレーションに当院の女性ドクターもメロメロ。

IMG_3518

お二人とも、本当にありがとうございました。スタッフみんなで、心温まるティー・タイムが出来ました。

また、ご旅行のお土産等も頂き誠にありがとうございました、いつもスタッフ一同感謝しながら頂いております。

 

さて、いよいよ2月も終わり新年度の始まりですね。

*名古屋市の節目検診(歯周病検診)のクーポンが対象年齢の皆様のご家庭に配布されているかと存じますが、

kenshin_img_06

当院でも無料でご利用可能でございます有効期限がございますので、平成29年度に配布されたものは、新年度が始まる前にぜひお気軽にご利用いただければと思います。上記の写真をクリック下さい、詳細は名古屋市のHPで。

対象者:対毎年度の4月1日時点で、40歳・50歳・60歳・70歳・80歳の市民の方

平成29年度の対象者

  • 昭和51年4月2日から昭和52年4月1日生まれ
  • 昭和41年4月2日から昭和42年4月1日生まれ
  • 昭和31年4月2日から昭和32年4月1日生まれ
  • 昭和21年4月2日から昭和22年4月1日生まれ
  • 昭和11年4月2日から昭和12年4月1日生まれ

有効平成:29年4月1日から平成30年3月31日

検診内容:口腔内診査(虫歯の有無、歯周病検査)、保健指導

それでは、皆様も体調を崩されぬよう、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

どうぞ、ゆっくりお休み下さい。

定期検診シリーズは少しお休みして、、、ここで箸休め!夏の思い出編

,

こんにちは、院長の松永です。

いつも院長ブログを拝見いただき誠にありがとうございます。

         IMG_3120     

皆さんのお盆はいかがでしたか?素敵な夏の思い出はできましたでしょうか?

私はと言えば、長年の友人たちとBBQ(バーべキュー)をしてまいりました。

澄み切った夏空のもと、皆で火おこしから頑張り、焼き立てのお肉とビールの組み合わせは最高でした!

あつあつの8月の風に吹かれて、大人たちはヨレヨレ・ヘトヘトですが、子供たちはプールに飛び込み涼をとり

今度はボール・プールへ!明るい笑い声にこちらも元気をもらえる素敵なお休みでした。

IMG_3117

ところで、私たちが今回お邪魔したのは、「南知多グリーン・バレー」と呼ばれる屋外型のレジャー施設です。

入場料こそリーズナブルなこの施設、実に侮れません。

コンパクトな中にも色々な施設があり、追加料金なしで楽しめるなかなか穴場なスポットなのです。

BBQIMG_3110

今回、私たちが使用したのは、自分たちが好きな食べ物を持ち込んで使用する屋根付きBBQ場ですが、

食べ物を用意してもらえるプランもあります。

 

pool

また、子供たちが大張り切りで挑んでいたのは屋外プールと

_access02_06-02merio

屋内のボールプールや木製迷路ですが、

 

20160902-9bangi

その他、大きいいお子様や大人向けに本格的な「フィールドアスレチック」や「バンジージャンプ」もあります。

バンジージャンプ、、、「頑張ってジャンプポジションまで登ったけど、やっぱり恐くて、、、飛べない(涙)」

ticket

そんな時でも大丈夫!奇跡的に年内なら再チャレンジできるチケットをプレゼントしてくれます。優しいですね(笑)

 

blue

また季節が合えばイチゴやブルーベリーなどの果物狩りや、なんと「地引き網漁」まで楽しめます!

 

アクセスですが、当院のある名古屋市名東区からですと車で約1時間ほどで到着します。

名二環の上社ICから名古屋南IC~その後は知多半島道路の大高~南知多ICで降り、ICより5分ほどで到着です。

当日もお盆の真っ只中にも関わらず、行きも帰りも渋滞なく気持ちの良いドライブが楽しめました。

 

グアムやハワイなどへ遠出された方も多いとは思いますが、愛知県内の近場で気心の知れた仲間と、ワイワイするのも楽しいです。

実は結構お財布にも優しく、アトラクションや入園料、BBQサイトの使用量込みで5人で約6000円でした。

 

まだ、まだ、夏休みは残っていますよね、当日予約でもBBQ場は使用できます。

皆様も、「近場でBBQで満腹→全力でプールやアスレチック→帰り道にのんびり銭湯」なんて夏休みの楽しみ方はいかがでしょうか?

「えっ!?銭湯は?」との声が聞こえてきそうですね、同じ南知多町でしたら「まるは食堂・豊浜本店うめ乃湯」もお勧めです。

gon

また知多半島をもう少し楽しむために、名古屋に戻る途中の半田中央IC降りすぐの「ごんぎつねの湯」も良いのではないでしょうか?

 

時には歯科医療以外の話も楽しいですね、次回は「妊娠時の歯科治療の重要性やレントゲン撮影」について書かせていただきます。

どうか、皆様も事故のない、安全な夏休みをお楽しみくださいませ!

18日より再開します外来診療にて、元気な皆様にお会いできることをスタッフ一同心から楽しみにしております。

6月スタート‼

,

P-受付_051 (2)

皆さん、こんにちは。

受付担当「道木です」とうとう院長ブログ・デビューです!

今回は院長に代わってブログを書くことになりました(笑)

もう、6月になるんですね…!

2017年6月1日に開院してからもう半年…

1年がすごく早く感じて怖いです(汗)

みなさんは、この半年で何か変化したことはありますか?

 

院長ブログでも紹介して頂いたとおり

30歳になりました!

私は変化と言っていいのか、もう夜12時過ぎまで起きていられないです(笑)。

あと、松永クリニック歯科に入社してもうすぐ1年になります!

スタッフからも患者様からも良くして頂いて

楽しく働かせて頂いております。本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします★

 

話は変わりますが先日、ユニバーサルスタジオの

新しくできたミニオン・パークに行ってきました。

平日にも関わらずお客さんがたくさんいてビックリでした。

晴天の暑さで自分の体力のなさにショックをかくしきれず…

でも、ばっちりミニオン達に癒されリフレッシュできました!

CYMERA_20170605_154458

毎日院内の中で仕事しているので太陽を浴びることも大切だなっと

思いました。

 

最後に、でも大切なお話を!

話を戻しますね!

1年の半分を折り返したタイミングで

お口の中のチェック(定期健診)はいかがですか??

スタッフ一同お待ちしております。

受診される前は、是非ご予約を♪

 

 

12

ページの先頭へ