院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カバの歯は何本?

こんにちは。

最近は暖かい日が多くなってきましたね。

半袖で過ごされているお子様を見かけるようになりました。

 

さて、先日の母の日は家族で東山動物園へ出掛けてきました。

もちろん、母も連れて!

お出かけ日和でしたので、ご家族連れの方が沢山いらっしゃいましたよ。

 

ジャバーニ、いました!

   IMG_5643

のんびり寝転がったまま遊んでいる様子でした。

 

この日は東山動物園で”カバの餌やり体験”が出来る日でした。

そこで早速、カバを見に行くと・・・

お口をパカーッと何度も大きく開けて、優雅に泳ぐカバさんがいました。

カバは大きくて立派な歯が生えているんですね!

とても迫力がありました!!(一見の価値アリですよ!!)

 

そこで、ふと疑問が。

 

カバ

「カバの歯は何本あるんだろう・・・」

 

お口を開けるたびに大きくて立派な歯が見えるのですが、何本あるのか数えられませんでした。。

 

さて、次は・・・

テナガザルのケイジくんとマツさんのじゃれ合っている様子を見ているのが、個人的にはとても面白かったです☺️

IMG_5636

そしてコアラ舎も必見です!

IMG_5642

か・・可愛い〜!!

写真には写っていませんが、今なら赤ちゃんコアラがみられます!!

とても可愛いですよ!!

 

 

さて、先ほどの疑問です。

カバの歯は【40本】あるそうです。

大きく口を開けた時に見える歯は生涯伸び続ける歯なんですって!

動物園にいるカバは伸びすぎ防止のために定期的にノコギリで整えているそうです。

なので、動物園のカバの歯は断面が楕円形になっているんですね。

カバも定期的に歯のメンテナンスをしているということです!

 

なるほど〜

皆さまも、一度動物園へ見に行ってみてください♫

そして、カバの歯の本数を数えてみてくださいね!!

春らしくなってきました🌸

こんにちは。

日の出ている時間も少しずつ長くなってきましたね★

お昼はポカポカ陽気な日が増えてきました!

毎週1回お花が変わるんですが今週は

春らしくチューリップも入っていってピンクベースで癒されています♪

20190329_153840255[342]

 

もう今週で三月も終わり

ついに新年号が発表される4月になりますね★

平成➡    何に変わるんでしょうか?

何かが変わるって少しワクワクしますね!!!

 

新学期や新社会人になるための準備で忙しい時期(;'∀')

 

新たな出発に向けて~

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お口の中を綺麗にクリーニングは

いかがでしょうか?

 

春休みのうちに虫歯治療のご相談などは

いかがでしょうか?

妊婦歯科検診

当院では、妊産婦検診も実施しています。

 

安定期ごろになったら是非、母子手帳にある無料券を利用して下さいね★

 

 

妊婦さんになると

ホルモンバランスが崩れ肌のトラブルなど変化があるように

お口の中もネバネバしたり口臭が気になったり

口内炎、歯周炎になったりと

虫歯になりやすいお口環境になっているかもしれません…

 

妊娠中にレントゲンが大丈夫か心配😢

 

撮影する場所が腹部から離れており歯科での

被ばく量は、ごくわずかです。

不安なことがあれば、先生に気軽に質問してみてください。

 

お腹の赤ちゃんの為にも口腔内管理はとても大切です。

予約システムについて

2月より予約システムが変わりました。

当日、翌日の予約がインターネット予約ではおこなえないので

お電話にてご連絡くださいませ。

宜しくお願いいたします☺

お外でリフレッシュ★

先日のお休みに、

気になっていた場所があったので行ってみました★

すごくいい雰囲気のところだったのでご紹介したいと思います。

 

手ぶらでBBQができたりペットと同伴エリアもあるので

一緒に遊んだりご飯を食べたりできます★

ハンモクやテントの貸し出しもあり充実しています!!

お子様とも楽しめる場所だと思います。

木曽川沿いなので夏はボートで楽しんだり、

遊んだ後にはシャワーを浴びれたりなど

オープンしたばかりで施設もとってもきれいですよ♪

 

ちなみに私は夜に行ったのですが

テントの中にこたつがあり、ストーブを焚いて川沿いだから寒いかなっと思っていましたが

テントの中はすごくあったかく料理もおいしくいただけました♪

Screenshot_20190108-092905[290]

Screenshot_20190108-092844[289]

Screenshot_20190108-092914[291]

 

 

写真クリックでホームページに飛べますよ!!

気になった方は是非!!おすすめです!!

 

毎日室内で太陽をなかなか浴びれていないので

次回は、天気のいい日に愛犬をつれてお散歩がてら

探検しにこようと思いました★

 

今回は、かなりプライベートのお話しでした(笑)

2019年START★

あけましておめでとうございます。

今年も松永クリニック歯科を宜しくお願いいたします。

皆様にとって素敵な一年になりますように♪

 

1月4日から通常診療を行っております。

1月14日(月曜日)成人の日 休診とさせていただいております。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

 

 

年も変わり一度お口の中を検診してもらいたい!

お掃除してもらおう!

お正月から歯が痛みだした…😢などなど

ございましたら、ご相談にお電話/インターネット予約が可能となっております。

年収め

12月28日にて本年最後の診療日とさせて頂いております。

 

院長はじめスタッフ一同健康に過ごせたことがなによりなことでした。

やっぱり健康が一番です!

帰省して久々に顔を合わせる方、ゆっくり過ごす方楽しいお正月休暇にしてくださいね★

 

年明けも、去年同様よいスタートを切っていきたいものですね♪

 

それでは、皆様本年も大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 

 

2019-053

 

 

1月4日(金曜日)より、通常診療をおこないます。

院内もChristmasモード

もうすぐChristmasですね★

院内は12月からChristmasモードで受付を飾りつけしています♪

お子様は、サンタさんのお話しをしてくれたりして

ホンワカ癒されています( ´∀` )

20181219_091131033[284]20181219_091041981[283]

 

プロジェクションマッピングをみてきた時の写真です。

DSC_1831[285]

DSC_1830[282]

テレビ塔で見れますよ!

すごく綺麗でしたよ★是非お近くに行った際には足を運んでみてください★

 

この日の夜もそうですが

12月らしく少しずつ寒くなってきましたね

インフルエンザも流行していますので皆様お気を付けください★

手洗いうがいもとても大切なことですが

歯磨きをし雑菌、細菌を除去することも予防対策につながります!

お口の中を常に清潔に保つことを習慣にできるといいですね★

12月START★★

12月がSTARTしましたね…

もう今年も終わりですね(;'∀')本当今年の一年は

あっという間でした…プライベートでも忙しく

毎日があっという間に終わってしまうな~と思っていたら

もう気が付けば12月…ビックリです。

今年は12月に入ってもなんだか暖かい気がします

でもきっと急に寒くなるんでしょうね…。

寒くなる前に、大掃除をそろそろ始めて行こうかな~なんて考えています。

1543888139659[259]

この写真はたまに話題にだす

私の地元です・・・森です。自然に恵まれてます。

伊吹降ろしで雪が結構降ります

雪合戦やかまくらづくりのお話しを患者様とお話ししていたら

すごいところに住んでるね…(笑)と言われました。

地元に住んでいるときは田舎が嫌で嫌で…と思っていましたが

今では田舎の良さに気づかされ恋しく思う日もあります(笑)

 

私のを話しはこのへんにして

お知らせにも記載させていただいていますが

12月28日午後15:30までの診療になりますのでご協力お願いいたします。

15:30までなので初めての方のご予約は15:00までとなりますのでお気をつけください。

 

年末にかけて検診のご予約が混雑しますのでお早めにご連絡お待ちしております。

11月最後の日曜日は休日診療所と入れ歯の講演会!

こんばんは、院長の松永です。

IMG_4189

平素より院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

暖冬とは言え、毎日少しずつ寒さが増していきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

seibu

11月25日は午前中、名古屋市歯科医師会の休日診療所での診療と、午後から母校である愛知学院大学歯学部同窓会での症例発表でした。名古屋市の休日診療所ですが、北区の西部医療センター内に併設された大変設備の整った診療所(名古屋市北歯科医療センター)で実施されています。

top

各地区の先生が交代でお正月も休まず診療しておりますので、お困りの際はどうぞお気軽にご相談下さい。

その際、事前にお問合せのお電話を頂けると大変スムーズに受診できるかと思います。

 

IMG_4221

さて、午後からの愛知学院大学歯学部同窓会での症例発表ですが、入れ歯治療で自立支援歯科医療を推進する福岡の河原英雄先生の

ご講演に際し、同会の会員として短い時間ではありますが「前歯でも噛める総入れ歯・噛切りの良い入れ歯」に関して「入れ歯治療で血圧・血糖値・栄養状態の改善が出来たケース」での症例発表を行わせて頂きました。

IMG_4220

大先輩の同窓生の先生方を前にする発表は大変緊張いたしましたが、河原先生にもお褒めの言葉を頂き無事に発表を終える事が出来ました。

介護の現場でも摂食嚥下状態の改善による認知症予防や誤嚥性肺炎の予防の重要性が注目されています。

「入れ歯が古くなってなかなか食事ができない」、「施設に入所したけれど、独居で歯科への通院も辛く入れ歯を作っていなかった」

「歯医者さんが、怖くて避けていたら、、、」など皆様のご事情はそれぞれかもしれません、けれど私達、松永クリニック歯科のスタッフは常に全力で貴方の「食べる喜び」を取り戻すお手伝いをさせて頂きたい思っております。

IMG_3254 (1)

院長・副院長共にBPS国際認定医であり、「前歯で噛める入れ歯」認定医です、在宅(往診)でも対応も可能でございます。どうぞ、入れ歯でお困りの際はお気軽にご相談下さいませ。

IMG_4193

一日が過ぎるのはあっという間ですね、まだまだ気温は下がります。

どうぞ、皆様、お部屋を暖かくしてゆっくりお休み下さいませ。

 

ページの先頭へ