食べる喜び・あふれる笑顔を末永く守る。

食べる喜び・あふれる笑顔を末永く守る

当院は予防歯科の実践と早期発見・早期治療により、徹底して痛みの少ない治療、身体に優しい治療を行います。
予防歯科をベースとし最新の知識、最先端の設備、技術のみならず、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が一丸となり、患者さまの精神面もサポートしながら、最良の結果を目指します!

診療科目は小児歯科治療・虫歯治療・歯周病治療・根管治療・入れ歯治療・審美治療・口腔外科治療・矯正治療・睡眠時無呼吸治療・金属アレルギー治療・訪問在宅歯科治療など多方面から、皆さまの健康をサポートいたします。

治療完了後は、一人ひとりの状態に合わせた専門的なお口のケアプランを作成。皆さまの食べる喜び・あふれる笑顔を末永く守ることが私たちの使命と考えています。

主な診療科目のご紹介

予防歯科・
歯のクリーニング

国家資格を持ったプロフェッショナルの歯科衛生士によるクリーニングを行うことによって、歯石などの汚れや着色を除去し、健康的な美しい白い歯を保つことができます。そして、定期的なクリーニングは「予防歯科」へ繋がります。
予防歯科とは、単に虫歯や歯周病などのお口の中の病気を予防するだけではありません。予防歯科とは、「食べることを通じ、より美しく、健康になる」つまり、食事を楽しみ、ご自身の未来をより楽しく、幸福にすることです。

虫歯治療

極力痛みの少ない処置、できる限り「神経を温存する」「歯を残す(長持ちする)」治療を大切にしています。より精密な治療を行うため、拡大視野のもと、丁寧にしっかりと時間を確保して治療を行い、一本、一本の歯を大切に、末長く噛めるように治していきます。治療後は予防歯科で再発を防止しましょう。

歯周病治療

歯周病でグラグラになってしまった歯や腫れた歯茎の治療を行います。歯科医師と歯科衛生士のチームワークにより歯周病検査から歯の保存治療、歯周組織や骨の再生治療までさまざまな治療方法を組み合わせ、最善の治療を心がけます。諦めずに、まずはご相談ください。

根管治療

歯の根、神経の治療は、家で言えば基礎工事にあたり、歯の寿命に直結します。丁寧な根の治療を行うことで、痛みと病巣の再発を防ぎます。これによって歯の被せ物などをより長持ちさせ、多くの歯を残すことが可能になります。
ほかの歯科治療に比べ時間もかかりますが、最新の治療機器を用いて、少しでも負担を軽減できるようにしています。

小児歯科

乳歯が生えてきた頃からの、お子さまの「予防歯科」は、将来永久歯が生えてきた時に、永久歯を虫歯から守るだけではなく、「歯並び」や「かみ合わせ」も、お子さまの時期から早期に対応・治療することによって、ガタガタな歯並び、不安定なかみ合わせを最小限に防ぐことが出来ます。
歯科医院が初めてのお子さまや病院が苦手なお子さまでも、一人ひとりお子さまのペースに合わせてじっくり進めていきますのでご安心ください。女性ドクターも常駐しておりますので、女性ドクターご希望の際は遠慮なくおっしゃってください。

矯正治療

美しく整った歯並びや口元は、その美しさ以上に、虫歯や歯周病になりにくく、生涯にわたってご自身の歯を維持できるという大きなメリットがあり、究極の予防歯科ともいえます。
当院では、極めて被曝線量の少ない最新のレントゲン設備(セファログラム)と「日本矯正歯科学会 認定医」による安心・安全で専門的な矯正治療を大切にしています。

治療費目安:60万〜70万円
※治療期間や料金は症状によって異なりますので、お気軽にご相談ください。

矯正医のご紹介(所属学会・認定)

日本矯正歯科学会 認定医 近畿東海矯正歯科学会 愛知学院大学歯学会

セラミック治療

保険診療では銀歯や変色しやすいプラスチック製の被せ物でしか治療を行うことができません。長期間使用するための十分な耐久性が無く外れたり、欠けたり、笑った時や会話をしている時に、銀歯や黄色く変色してしまっている歯が見えていませんか?
そこで、変色や汚れが付着しにくい、天然の歯の持つ自然な美しさを出すことができる『セラミック』を使用することで、虫歯や歯周病の予防はもちろんのこと、自然な見た目の改善が可能です。
『セラミック』とは、陶材のことです。セラミック治療は、自然な美しさを再現でき、虫歯の予防効果の高い、再治療の少ない安定した治療法です。

ラミネートベニア

歯の表面に薄いセラミックのプレートを接着して、歯を削る量を最小限にして歯の形や色をセラミックにて治療する方法です。

詰め物

部分的に歯を覆うタイプの詰め物です。

被せ物

歯の表面全てを覆うタイプで冠状の被せ物のことをいいます。歯の色・形、歯並び、噛み合わせの全ての改善が可能です。

ホワイトニング

白く美しい歯は自信の源です。ホワイトニング経験豊富な担当歯科衛生士と歯科医師が共同で施術いたします。

インプラント

CTスキャンとコンピューターを駆使した正確なシミュレーションにより、精密で負担の少ない手術を可能にしています。さらに術後や治療完了後は、経験豊富な歯科衛生士が万全のサポートやメンテナンスを提供する体制を整えています。

入れ歯治療専門外来

当院では、外来・往診を問わず、入れ歯の治療をとても大切にしています。
歯を失ったからといって、どうか食べたいものを諦めないでください。まずは「入れ歯カウンセリング」で皆さまの入れ歯でのご苦労、ご経験を共有させていただいたうえで、現在の状態を分析させていただきます。

顎関節症治療

顎の痛みや異音、口が開かない、筋肉痛など、さまざまな症状があります。また、日頃の生活習慣による影響を受けやすいため、最新の画像診断設備に加え、マウスピースや咬み合わせはもちろんのこと、生活習慣の改善も含めたアプローチも含め、さまざまな角度から最適な治療法を提供いたします。
プライバシーが守られた個室で、まずは症状などについてお話ください。

歯科訪問診療

在宅や施設等で療養を行っており、通院による歯科診療が困難な方は、十分な歯科治療やお口のケアを受けられず、虫歯や歯周病などの病気の進行だけでなく、入れ歯の不調などによる食事困難、嚥下機能の低下、発音障害などを引き起こしてしまいます。そのような方々の施設やお宅まで直接歯科医師と歯科衛生士でお伺いし、歯科医院と同様の治療とケアを行います。患者さまにご負担のない体勢で治療を受けていただくことが可能です。

特殊外来

睡眠時無呼吸症候群・快眠治療

生活環境の変化により日本国内にも約200万人の潜在的な患者が存在し、今後も増加傾向であると言われています。当院では、隣接する松永クリニック耳鼻咽喉科とのチームワークにより、一人ひとりのお口に合わせた、OA(マウスピース)を作製します。

口腔乾燥症外来

シェーグレン症候群や加齢、放射線療法など、さまざまな原因で唾液は減少します。お口の中の唾液の減少は粘膜の乾燥を原因とするヒリヒリ感や入れ歯の不具合、虫歯や歯周病の進行、食べ物の飲み込み困難など、さまざまな問題を引き起こします。緩和療法からセルフケアの提案までいろいろな方法でサポートいたします。

金属アレルギー外来

皮膚科医師とのチーム医療により、アレルギー症状の原因となっている歯科用金属の特定や、金属を使用しない治療オプションで治療を進めます。