院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カバの歯は何本?

こんにちは。

最近は暖かい日が多くなってきましたね。

半袖で過ごされているお子様を見かけるようになりました。

 

さて、先日の母の日は家族で東山動物園へ出掛けてきました。

もちろん、母も連れて!

お出かけ日和でしたので、ご家族連れの方が沢山いらっしゃいましたよ。

 

ジャバーニ、いました!

   IMG_5643

のんびり寝転がったまま遊んでいる様子でした。

 

この日は東山動物園で”カバの餌やり体験”が出来る日でした。

そこで早速、カバを見に行くと・・・

お口をパカーッと何度も大きく開けて、優雅に泳ぐカバさんがいました。

カバは大きくて立派な歯が生えているんですね!

とても迫力がありました!!(一見の価値アリですよ!!)

 

そこで、ふと疑問が。

 

カバ

「カバの歯は何本あるんだろう・・・」

 

お口を開けるたびに大きくて立派な歯が見えるのですが、何本あるのか数えられませんでした。。

 

さて、次は・・・

テナガザルのケイジくんとマツさんのじゃれ合っている様子を見ているのが、個人的にはとても面白かったです☺️

IMG_5636

そしてコアラ舎も必見です!

IMG_5642

か・・可愛い〜!!

写真には写っていませんが、今なら赤ちゃんコアラがみられます!!

とても可愛いですよ!!

 

 

さて、先ほどの疑問です。

カバの歯は【40本】あるそうです。

大きく口を開けた時に見える歯は生涯伸び続ける歯なんですって!

動物園にいるカバは伸びすぎ防止のために定期的にノコギリで整えているそうです。

なので、動物園のカバの歯は断面が楕円形になっているんですね。

カバも定期的に歯のメンテナンスをしているということです!

 

なるほど〜

皆さまも、一度動物園へ見に行ってみてください♫

そして、カバの歯の本数を数えてみてくださいね!!

ページの先頭へ