院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カテゴリ「名東区生活情報・地元のグルメ!」のブログ記事

素敵な2月も思い出ができました!歯周病検診情報も忘れずに~

, , ,

IMG_3514

こんばんは、院長の松永です。

いつも院長ブログ拝読頂き誠にありがとうございます。

最近は当院の受付の要である、道木さんもブログに登場しておりますので、ぜひ応援してあげて下さい。

さて、2月ももう終盤、春は目の前ですね。

日を追うごとに温かくなりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最後の日曜日、皆様お出かけされましたでしょうか?

私はずっと観たかったミュージカル映画を観に行ってまいりました。

7241c3aff2d67953

迫力のサウンドと夢あふれるストーリーに元気をもらいました。

640

 

今月もたくさん素敵な事があった1か月でした。大学病院に転院された患者様よりお手紙を頂戴したり、バレンタイン・デーには皆様から心のこもった贈り物を頂きました。

IMG_3519

特に、姉妹でご通院のお子様から頂きました手作りケーキにはスタッフ一同、思わず顔がほころびました。

ピンクのアイシングやハートがかわいらしい、女の子らしいデコレーションに当院の女性ドクターもメロメロ。

IMG_3518

お二人とも、本当にありがとうございました。スタッフみんなで、心温まるティー・タイムが出来ました。

また、ご旅行のお土産等も頂き誠にありがとうございました、いつもスタッフ一同感謝しながら頂いております。

 

さて、いよいよ2月も終わり新年度の始まりですね。

*名古屋市の節目検診(歯周病検診)のクーポンが対象年齢の皆様のご家庭に配布されているかと存じますが、

kenshin_img_06

当院でも無料でご利用可能でございます有効期限がございますので、平成29年度に配布されたものは、新年度が始まる前にぜひお気軽にご利用いただければと思います。上記の写真をクリック下さい、詳細は名古屋市のHPで。

対象者:対毎年度の4月1日時点で、40歳・50歳・60歳・70歳・80歳の市民の方

平成29年度の対象者

  • 昭和51年4月2日から昭和52年4月1日生まれ
  • 昭和41年4月2日から昭和42年4月1日生まれ
  • 昭和31年4月2日から昭和32年4月1日生まれ
  • 昭和21年4月2日から昭和22年4月1日生まれ
  • 昭和11年4月2日から昭和12年4月1日生まれ

有効平成:29年4月1日から平成30年3月31日

検診内容:口腔内診査(虫歯の有無、歯周病検査)、保健指導

それでは、皆様も体調を崩されぬよう、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

どうぞ、ゆっくりお休み下さい。

いよいよ12月ですね、復活!地域の美味しいお店シリーズ

IMG_3155

こんばんは、院長の松永です。

平素よりスタッフ一同、大変お世話になっております。

いよいよ寒さも増して、12月らしくなってきましたね。

皆様いかがお過ごしですか?どうか体を冷やさぬようにお気をつけくださいね。

IMG_3313

今日は日曜日、堅苦しいお話は控えさせて頂きまして、、、

地元の美味しいお店を紹介させて下さい、不定期開催「名東区に来たらぜひここへ~」シリーズです(笑)。

pecori

今回は当院より本郷駅方向・南に900mほどへ進んだ藤森にあります「食堂ペコリ・Pecori」さんです。

1964年創業の愛知県瀬戸市の老舗ポタリー「丸光陶器」により2003年に名東区に開店したカフェ・レストランです。

DSC_6155

開店時から、シンプルで美しく土の素肌や温かみが感じられるような、Marumitsu陶器の自社製の食器で配膳され、とても心のこもった、体に優しい食事がいただけました。

体が温まるだけではなく、実際に販売されている食器での盛り付けや配膳、テーブルアレンジの参考になるような、素人にも実践しやすいヒントを授けてくれるお店です。

私にとっては子供の頃、料理好きの母に連れられて、二歳年下の妹と通った思い出深い大切なお店でもあります。

menu_image_05 menu_image_07

お店ですが、扉を開ければ、無垢材のウッド調の店内にコットンのエプロンが良く似合う優しいスタッフの皆さんが迎えて下さいます。

化学調味料は使わずに、季節の野菜をふんだんに使用した料理をゆっくり楽しめます。ランチタイムとカフェタイムがありますが、ランチメニューは月替わりのコースメニューから選べます。カフェタイムでは、思わずお家で作りたくなる素朴な「おやつ」もぜひ、お勧めです。ポイントは、とても丁寧に作ってありながら、少し頑張れば自分でも作れそうなメニューたちですね。

写真は先月11月のランチです、、、相変わらず、体も内側からポカポカでした。

IMG_3312

寒さも増す12月の日曜の午後、皆様も「食堂ペコリ」で心も体も温まるランチタイムはいかがでしょうか?

IMG_3306IMG_3307

PS. お料理が気に入られた方は、食堂ペコリさん系列のソボカイ・デポ開催のお料理教室(SOBOKAI COOKING SCHOOL)はいかがでしょうか?きっと、家族みんなが温まる癒しのレシピがマスターできるはずです。

DSC_6855

これから、忘年会など何かと忙しくなる季節になりますね、どうか皆様、お体ご自愛くださいませ。どうぞお食事のあとは歯磨きをお忘れなく、ゆっくりお休みなさい。

 

丁寧な仕事に元気をもらえます。

こんばんは、院長の松永です。

IMG_2922平素より院長ブログを拝見頂き、誠にありがとうございます。

今月は豪雨と暑さが印象的な一週間でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

診療室でも「最近、夏バテ気味です、、、」との声をよく聞くようになりました。

皆さんは、どのような「夏バテ」対策をされていますか?

...なぜか冒頭の写真はお蕎麦ですが....

私の夏バテ対策はズバリ「ラーメン」です!

実は中華そばが大好きで、暑くて疲れた日ほど中華そばを食べにまいります。

なかでも、特に大好きなのが名東区猪子石にある「実垂穂」さん。

IMG_2920

一押しは「中華そば・塩」です。

少し固めの麺に、澄んだスープと出汁の香りがとても印象的な、ここでしか食べられない逸品です。

IMG_2917

味だけではないんです、カウンターから見える大将の仕事への丁寧さが素晴らしい。

オープンキッチンスタイルの厨房はいつ行ってもピカピカで、一杯ごとに電子天秤で各種の出汁をブレンドしながら作るスープには職人の心意気が感じられます!

あっ!あとラーメンだけでは物足りない方には「チャーシュー丼」もお勧めです。

IMG_2919

香ばしいチャーシューが炊き立てご飯の上に盛り上げられて、ラーメンとセットで幸福感で

お腹いっぱいにしてくれます。

是非、皆様もおいしいラーメンが食べたくなったら「実垂穂」さんを訪ねてみてくださいませ!

実垂穂:愛知県名古屋市名東区猪子石2-502 

    ユタカビル1階

facebook: https://www.facebook.com/%E5%AE%9F%E5%9E%82%E7%A9%82-612829585549118/

時には歯科の話題以外も楽しいですね、それでは皆様も体調崩されないように、しっかりお食事を

召し上がって下さいませ!

喫茶店が大好きです&空気感染症対策

,

img_1998こんにちは、院長の松永です。

 いつも院長ブログをお読み頂きありがとうございます。

 

 今日は気持ちのいい日曜日になりましたね。

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 紅葉狩りや果物狩りに最高の天気ですが、皆さんはお出かけされていますでしょうか?

 

img_1989img_2004私は久しぶりの日曜日のお休み、大好きなガロンコーヒーのモーニングに行ってまいりました。

 

 

 

この、名東区に住んで30年以上が経ちましたが、幼少の頃よりコーヒーと言えば、ガロンコーヒーさん!まだ、この辺りの建物が少なかったころ、ガロンさんがコーヒー豆を焙煎する香ばしい香りが当院まで風に乗り流れてきていたことを今も良く覚えています。

img_1994そんなわけで、私は勝手に郷土の誇り!キング・オブ・喫茶店と呼んでおります。

img_1996img_2001ガロンさんの緑の多い昭和レトロな店内は、スターバックスやドトールのより遥かに心が落ち着きます。

 

 

 

 

皆さんも、名東区で美味しいコーヒーを飲みたくなったら、ぜひガロン・コーヒーを訪ねてみてください、とても癒されます。

さて、本題ですが、本日、当院に注文していた機械がやっと納品されました。

img_2009

それが、写真の東京技研社のCAPT+です。

この業界にいる人間でも頻繁に見かけることのない機械ですが、とても優秀な製品です。

何をするかと言えば、写真のように被せ物や入れ歯を調整した時に飛散する削りカスを強力な吸引装置で吸い込み、粉塵の室内での拡散を防ぎます。

img_2036被せ物や仮歯を調整したり、入れ歯を調整したりと、お口の中に使用されていた物を削ると

そこに付着していた大量の細菌を削りカス(ホコリ)として治療室内に飛散させてしまいます。その埃がハウスダストになるのはもちろんのこと、空気感染の原因になる可能性もゼロではありません。

私たちは「前の患者様の被せ物の削りカスが診療室内の空気中を漂い、次の患者様の肺に入る」、、、そんなことは絶対にあってはならないと考えています。

そこで、当院では被せ物や入れ歯の調整時にこの機械を使用することで、粉塵の飛散を防ぐのです。

 

当院では、CAPT+だけでなく診療室内の空気を清浄化に様々な努力しています。

その一つが口腔外バキュームの採用と吸排気完全分離設計です。

口腔外バキュームですが、厚生労働省もその重要性を認め保険制度のなかにも組み込んだ装置です。

先ほどの被せ物の削りカスと同様、患者様の歯を削ると冷却水と空気により、写真のように血液や唾液、歯や粘膜、金属の削りカスを含んだミスト状(霧状)の埃が診療室内に飛び散ります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2

院内感染を予防することは考えると、そのミスト(埃)が患者様の肺に入ることは可能な限り予防したいのです。

 

 

 

img_2008その対策として、当院では東京技研社の口腔外バキューム(フリーアーム・アルテオ)を採用しています。患者様のお口の前に設置されるこの装置は、ミストや粉塵を強力に吸引、確実に院外に排出する構造です。

使用時は少し大きな音のする機械ですが、治療を受けてみえる患者様ご自身が削り取られた金属片などを肺に吸い込むことを防いでくれる機能もあるので、ぜひ使用させて頂きたいと思っています。

 

 

 

img_1981ついつい熱くなり、また長文に、、、

 せっかくの晴天の日曜日、皆さんもお出かけ楽しんで下さいね!

それでは、また月曜日松永クリニック歯科の診療室でお会いしましょう!

ページの先頭へ