院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

いよいよ12月ですね、復活!地域の美味しいお店シリーズ

IMG_3155

こんばんは、院長の松永です。

平素よりスタッフ一同、大変お世話になっております。

いよいよ寒さも増して、12月らしくなってきましたね。

皆様いかがお過ごしですか?どうか体を冷やさぬようにお気をつけくださいね。

IMG_3313

今日は日曜日、堅苦しいお話は控えさせて頂きまして、、、

地元の美味しいお店を紹介させて下さい、不定期開催「名東区に来たらぜひここへ~」シリーズです(笑)。

pecori

今回は当院より本郷駅方向・南に900mほどへ進んだ藤森にあります「食堂ペコリ・Pecori」さんです。

1964年創業の愛知県瀬戸市の老舗ポタリー「丸光陶器」により2003年に名東区に開店したカフェ・レストランです。

DSC_6155

開店時から、シンプルで美しく土の素肌や温かみが感じられるような、Marumitsu陶器の自社製の食器で配膳され、とても心のこもった、体に優しい食事がいただけました。

体が温まるだけではなく、実際に販売されている食器での盛り付けや配膳、テーブルアレンジの参考になるような、素人にも実践しやすいヒントを授けてくれるお店です。

私にとっては子供の頃、料理好きの母に連れられて、二歳年下の妹と通った思い出深い大切なお店でもあります。

menu_image_05 menu_image_07

お店ですが、扉を開ければ、無垢材のウッド調の店内にコットンのエプロンが良く似合う優しいスタッフの皆さんが迎えて下さいます。

化学調味料は使わずに、季節の野菜をふんだんに使用した料理をゆっくり楽しめます。ランチタイムとカフェタイムがありますが、ランチメニューは月替わりのコースメニューから選べます。カフェタイムでは、思わずお家で作りたくなる素朴な「おやつ」もぜひ、お勧めです。ポイントは、とても丁寧に作ってありながら、少し頑張れば自分でも作れそうなメニューたちですね。

写真は先月11月のランチです、、、相変わらず、体も内側からポカポカでした。

IMG_3312

寒さも増す12月の日曜の午後、皆様も「食堂ペコリ」で心も体も温まるランチタイムはいかがでしょうか?

IMG_3306IMG_3307

PS. お料理が気に入られた方は、食堂ペコリさん系列のソボカイ・デポ開催のお料理教室(SOBOKAI COOKING SCHOOL)はいかがでしょうか?きっと、家族みんなが温まる癒しのレシピがマスターできるはずです。

DSC_6855

これから、忘年会など何かと忙しくなる季節になりますね、どうか皆様、お体ご自愛くださいませ。どうぞお食事のあとは歯磨きをお忘れなく、ゆっくりお休みなさい。

 

ページの先頭へ