院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カテゴリ「在宅診療」のブログ記事

続・歯科から医療を考える会~Think MED

,

img_1869こんにちは、院長の松永です。

 

今月は天気が目まぐるしく変わりますね。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

急に雨が降ったり、寒かったり、暑くなってみたり、皆さんは体調崩されていませんか? 

 花粉が飛び始めているようで、隣接する耳鼻科も患者様でにぎやかになってきました。

 

img_1868さて、今日は10月16日に行われた、私たち「歯科から医療を考える会・Think MED」の活動について、少しだけ報告させて頂きたいと思います。

 

img_1857 16日の活動は 愛知県歯科医師会館をお借りして、「口腔ケアベーシックセミナー」と題しまして「標準的口腔ケア・専門的口腔ケア・多職種連携」などを主なテーマに医)正眼堂 疋田歯科医院の疋田 涼先生、かやば歯科の志賀 正広先生の講演に、介護職向けの「標準的な口腔ケア」の相互実習を交えて行いました。

 

 

 

img_1879 日曜日にも関わらず、40人近くの専門職(介護士、老人施設担当者、看護師、歯科衛生士、歯科医師)が一同に会し、ともに学ぶ貴重な機会となりました。

img_1893スポンジブラシや口腔保湿ジェルの効果的な使用方法など、私、松永もスタッフとして会の運営や受講生のお手伝いしながら、しっかり勉強してまいりました。

 

ご家庭で介護に携われているご家族や、施設で努力されてみえる介護職の皆様、ぜひお手伝いできることがありましたら、どうぞお気軽に院長・松永にお声掛け頂ければ幸いです。

 まだ、始まったばかりの「歯科から医療を考える会~Think MED」ですが、若い力を合わせて頑張っていけたらと思います。

 img_1867これから、いよいよ本格的に秋が深まり、ぐんぐん気温は下がります。

どうぞ、読者の皆様もお体ご自愛くださいませ。

ページの先頭へ