院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

暖冬の建国記念日

こんばんは、院長の松永です。

本日は建国記念日でしたね、寒さも緩み外出日和の一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私も久しぶりに一日外でお日様の光を楽しむことができました。

お休み、どうもありがとうございました。

さて、新型コロナウィルスの登場により不安な日々をお過ごしの方も多いと存じます。

街の薬局からはマスクが消えてお困りの方も多いのではないでしょうか?

普段よりマスクを多用している医療関係の私達の観点から言えば、飛沫・接触が感染経路と考えられている今回の

ウィルスの予防で最も効果的なのは手洗い、うがいです。

結局、マスク着用で食事はできませんし、水際でウィルスを体内に侵入させないことが最も重要なのです。

確かにマスクも予防に一定の有効性はありますがあくまで、感染者の体液を咳やくしゃみで周囲に飛散させない事に対し

て有効で、最終的に汚染された手で食物を触れたり、目などを拭ったりしてしまえばマスクによる予防効果は皆無です。

感染拡大を防止するために、感染者及び感染の可能性がある方が着用すれば、ウィルスの周囲への拡散を予防できるわけ

ですが、健康な方への感染予防で言えば、飛沫した体液への接触を手洗いでしっかり洗い流し消毒することが最も重要で

す。ですから、万が一にマスクが手に入らなかったとしても、落ち着いてしっかりとした手洗い、うがい、手指消毒を

実践していただければ、かなり感染のリスクは減らせるかと思いますので、基本の手洗いを頑張りましょう!。

本日はちょっとだけ歯以外のお話をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

それでは、どうぞお休みなさいませ。

 

ページの先頭へ