院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

当院における現時点での新型コロナウィルス感染対策

こんばんは、院長の松永です。いつも院長ブログを拝読いただきありがとうございます。いよいよ3月ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?アトリエ・トレフル様にアレンジして頂いている受付のフラワー・アレンジメントも素敵な春の装いで、ユキヤナギや桃の花が可愛らしいです。

さて、新型コロナウィルスも大変ですが、花粉症の方にはこの暖冬で勢いを増した花粉もなかなか大変かと存じます。ウィルスがなくても、花粉で外に出るのが辛い方も多いのでは無いでしょうか?実は私もそんな一人で、日々、隣接している耳鼻科にお世話になっております。

今回は現在、私達の診療所でとっている新型コロナウィルス対策を説明させていただきます。

以下が3月1日現在の当院の感染対策です。

*全てのスタッフは、毎日検温しています。

*マスクを着用した状態での受付対応になりますがご了承下さい。

*パウダールームにはアルコール除菌スプレーを常備しております、ご来院された場合は手指の消毒をお願いいたします。

*全の診療台は個室なので診療ユニット間の飛沫・エアゾルの拡散を防止します。

*診療ユニットは患者様が変わられるたびに、その都度消毒を徹底しております。またDrが触れる滅菌できない部分(ユニットのボタン類、ノブ等)には保護フィルムやヘッドレストカバーを使用して、必ず患者様ごとに交換しています。申し訳ありません、消毒準備に時間がかかり、少しお待たせする事もあるかも知れません。

*全ての器具をウォッシャー・ディスインフェクターやクラスBのオートクレーブで滅菌・パックして保管しています。

*個室内でのエアゾル・飛沫を防止するために、強力なバキューム装置や口腔外バキューム装置を運用しています。

*もし待合室でお待ちになられるのがご不安な方は、その旨をお伝え頂きお車で待機していただければ、順番になりましたらスタッフがお電話にてご連絡させて頂きます。

小学校・中学校・高校の休校について:各診療ユニットは個室です、お子様・ご家族の同伴を歓迎いたします。ご一緒されて、保護者の方の治療中、DVD等を観て頂いたり、おもちゃで遊んだり、キッズルームと診療室を自由に行き来して頂いて結構です。どうぞ、お気軽にお子様御同伴でお越しくださいませ。

以上が当院の新型コロナウィルス対策です。色々とご不安に感じられることもあるかと存じます、ご不明な点は、どうぞお気軽にスタッフにご質問ください。それでは皆様、ゆっくり休んで、しっかり免疫力をつけて素敵な春を迎えましょう。

ページの先頭へ