院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

小さなお客様とのコーヒータイム

こんばんは、院長の松永です。

img_1919今日は暑い一日でしたね、10月も暮れなのに名古屋の最高気温は、なんと27℃!

松永クリニック歯科の木曜日は毎週「往診の日」なので、外に出ている時間も多く、過ぎ去った夏を思いだした一日でした。

皆さんは、どんな一日でしたか?

何か素敵なこと、ありましたでしょうか?

img_1929さて、私はと言えば、患者様のカルテ入力や書類仕事が一段落してコーヒーを入れて一息ついておりました。今夜の「コーヒーのお供」は、開業以前から、往診でパートナーを組んでくださっているM先生からの差し入れの「クルミっ子」、カラメルとクルミがクッキー生地に挟まれた、鎌倉銘菓で鎌倉では有名なお菓子です。

コーヒー苦み、カラメルの甘さ、クルミ香りと食感は絶妙で、一日の終わりに「ほっ~」と一息つきたい時に最高です。皆さんも是非、鎌倉を訪れた際には「クルミっ子」のお味をみて頂ければ幸いです。

ところで、タイトルにもありました「小さなお客様」ですが、写真の「ヤモリ」です。

img_1931

一人、誰もいない院内でコーヒーをすすっている時にふと視線を感じ、通路に目をやると小さなトカゲがこちらを眺めています、、、ガラス張りの当院、開閉式の窓はほとんどございませんが、当院の周りは森です、、、スタッフや患者様についてきて迷い込んでしまったのでしょう。

img_1933職業柄、、、相手がトカゲでも虫歯がないか歯科検診をしたくはなりますが、いかんせん相手が小さすぎました。歯科検診は諦めて

そっと捕獲して向かいの森のお帰り頂きました。

ヤモリは漢字では「家守」や「守宮」と書き表します、日本では守護を連想させる「縁起物」の小さなお客様です。

さて、明日は本物の歯科検診、気持ちを引き締めて名東保健所での1歳6か月歯科検診に出かけてまいります。

歯が痛い時、入れ歯が合わないとき、ケガをしてしまった時、どのような時でもどうぞ私たちにお気軽にご相談下さいませ。

img_1945それでは、皆さんも穏やかな夜をお過ごしください。

ページの先頭へ