院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

妊産婦検診について

こんばんは、院長の松永です。

比較的暖かった暖冬の2月ですが、まだかなり冷え込む日もありますね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

地方自治体の事業の一環として行われている妊産婦検診には、歯科の検診も含まれているのをご存知でしょうか?

妊娠中や、授乳が始まり睡眠不足や、慣れない子育てで疲れが溜まる産後はお口の中の環境も変わりやすくなります。悪阻(つわり)や授乳で歯磨きどころでは無くなる方もおみえですし、ホルモンバランスの変化や食習慣の変化で歯周病や虫歯が進行しやすいお口の環境になってしまいます。

妊娠期の重度の歯周病は、早産や低体重児の出産の原因になりうると発表されていますし。また、生まれたての赤ちゃんの口の中には歯周病や虫歯の原因菌は存在しない為、親からの垂直感染を防ぐことができれば、子供たちを虫歯や歯周病から守る事ができます。

つまり、お母様、お父様のお口の中の環境を清潔な状態に整えることは「お子様のための究極の虫歯・歯周病予防」であり、まだ見ぬお子様への素敵な愛情表現のひとつです。

妊産婦検診は自治体の助成により、無料です。

ぜひ、お子様の夢あふれる素敵な未来のために、母子手帳をご持参の頂き、お近くの歯科医院を受診して頂ければと存じます。

それでは、どうぞ素敵な夢を。温かくしておやすみ下さいませ。

ページの先頭へ