院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カテゴリ「祝祭日・休日診療所情報」のブログ記事

2019年START★

, , , ,

あけましておめでとうございます。

今年も松永クリニック歯科を宜しくお願いいたします。

皆様にとって素敵な一年になりますように♪

 

1月4日から通常診療を行っております。

1月14日(月曜日)成人の日 休診とさせていただいております。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

 

 

年も変わり一度お口の中を検診してもらいたい!

お掃除してもらおう!

お正月から歯が痛みだした…😢などなど

ございましたら、ご相談にお電話/インターネット予約が可能となっております。

11月最後の日曜日は休日診療所と入れ歯の講演会!

, , , ,

こんばんは、院長の松永です。

IMG_4189

平素より院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

暖冬とは言え、毎日少しずつ寒さが増していきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

seibu

11月25日は午前中、名古屋市歯科医師会の休日診療所での診療と、午後から母校である愛知学院大学歯学部同窓会での症例発表でした。名古屋市の休日診療所ですが、北区の西部医療センター内に併設された大変設備の整った診療所(名古屋市北歯科医療センター)で実施されています。

top

各地区の先生が交代でお正月も休まず診療しておりますので、お困りの際はどうぞお気軽にご相談下さい。

その際、事前にお問合せのお電話を頂けると大変スムーズに受診できるかと思います。

 

IMG_4221

さて、午後からの愛知学院大学歯学部同窓会での症例発表ですが、入れ歯治療で自立支援歯科医療を推進する福岡の河原英雄先生の

ご講演に際し、同会の会員として短い時間ではありますが「前歯でも噛める総入れ歯・噛切りの良い入れ歯」に関して「入れ歯治療で血圧・血糖値・栄養状態の改善が出来たケース」での症例発表を行わせて頂きました。

IMG_4220

大先輩の同窓生の先生方を前にする発表は大変緊張いたしましたが、河原先生にもお褒めの言葉を頂き無事に発表を終える事が出来ました。

介護の現場でも摂食嚥下状態の改善による認知症予防や誤嚥性肺炎の予防の重要性が注目されています。

「入れ歯が古くなってなかなか食事ができない」、「施設に入所したけれど、独居で歯科への通院も辛く入れ歯を作っていなかった」

「歯医者さんが、怖くて避けていたら、、、」など皆様のご事情はそれぞれかもしれません、けれど私達、松永クリニック歯科のスタッフは常に全力で貴方の「食べる喜び」を取り戻すお手伝いをさせて頂きたい思っております。

IMG_3254 (1)

院長・副院長共にBPS国際認定医であり、「前歯で噛める入れ歯」認定医です、在宅(往診)でも対応も可能でございます。どうぞ、入れ歯でお困りの際はお気軽にご相談下さいませ。

IMG_4193

一日が過ぎるのはあっという間ですね、まだまだ気温は下がります。

どうぞ、皆様、お部屋を暖かくしてゆっくりお休み下さいませ。

 

今日から10月

, ,

暑い夏も過ぎもう、10月ですね。

本当に1か月が早くてビックリです(;'∀')

台風の被害もあり停電してたよ~と患者様から

お話しを聞くこともありました。

幸いにも大きな被害はなく一安心です。

何よりもこうやって普通の毎日を過ごせることに感謝しなくてはいけないな。と

改めて思いました(・∀・)

 

お話しが変わりますが、

今年は早くもインフルエンザがもう流行し始めていると聞き衝撃でした。

皆様、これから寒い季節になってきますのでお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

口の中を清潔に保つこともインフルエンザ予防に繋がります。

検診のご予約、虫歯があるけどなかなかいけていないな…という方もご予約お待ちしております。

 

10月の予定ですが

4日(木)午後/5日(金)/6日(土) と院長不在とです。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

20181001_120822880[230]

お正月期間中の緊急休日診療について

 IMG_3375 

本年も皆様の温かさに支えられ無事に年末を迎える事が出来ましたこと、こころより感謝しております。平成29年も本当にありがとうございました!

IMG_3379

そして名残惜しくはありますが、「さようなら、クリスマス!こんにちはお正月!」ですね!

いよいよ年越しが目の前に迫っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 皆様、もう大掃除は終わられました?

昨日12月29日は当院も急患対応日とさせて頂き、専門業者の方に完璧なクリーニングをしていただきました、窓ガラスから床まで鏡のごとくピカピカで年越しの準備万端です。

IMG_2255 

さて、前回まではマタニティー歯科でしたが、今回は一休みさせて頂き、休日診療について書かせて頂きます。

「お休み中に歯が痛くなったらどうしよう!?」そんな時は以下の愛知県歯科医師会の

休日特別診療をご利用下さいませ。

時間は限られますが、各地区で担当の歯科医師が休日返上で対応させて頂きます。

なにぶん、歯科医師、歯科衛生士を含めサポートスタッフの数が限られますため、お待たせすることもあるかと存じますが、どうぞご容赦下さいませ。

 

愛知県歯科医師会・休日特別診療情報

ご受診の際は必ず健康保険証医療券等をご持参くださいませ。

以下、ポスター写真にに愛知県歯科医師会へのリンクがございますので、詳細はクリックして頂ければ幸いです。

 

*愛知歯科医療センター

平成29年12月29日~平成30年1月3日

診療受付時間 9:00~11:00 13:00~15:00

名古屋市中区丸の内3丁目5番18号 愛知県歯科医師会館1階

あいち口腔保健センター内

TEL:(052)962-9102

 

*名古屋北歯科保健医療センター

平成29年12月30日~平成30年1月3日

診療受付時間 9:00~11:30 13:00~15:30

名古屋市北区平手町1丁目1-5 クオリティライフ21城北内

TEL:(052)915-8844

 

*名古屋南歯科保健医療センター

平成29年12月30日~平成1月3日

診療受付時間 9:00~11:30 13:00~15:30

名古屋市南区弥次エ町5-12-1

TEL(052)611-8044

2017 休日診療 

 

いよいよ明日は大晦日ですね、皆様もご帰省の道中などはお気をつけてお帰りくださいませ。

IMG_3378

それではどうか、素敵な年越しになりますように!

ページの先頭へ