院長ブログ

歯の健康から院長のプライベートまで。

カテゴリ「スタッフ・ブログ」のブログ記事

当院における現時点での新型コロナウィルス感染対策

こんばんは、院長の松永です。いつも院長ブログを拝読いただきありがとうございます。いよいよ3月ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?アトリエ・トレフル様にアレンジして頂いている受付のフラワー・アレンジメントも素敵な春の装いで、ユキヤナギや桃の花が可愛らしいです。

さて、新型コロナウィルスも大変ですが、花粉症の方にはこの暖冬で勢いを増した花粉もなかなか大変かと存じます。ウィルスがなくても、花粉で外に出るのが辛い方も多いのでは無いでしょうか?実は私もそんな一人で、日々、隣接している耳鼻科にお世話になっております。

今回は現在、私達の診療所でとっている新型コロナウィルス対策を説明させていただきます。

以下が3月1日現在の当院の感染対策です。

*全てのスタッフは、毎日検温しています。

*マスクを着用した状態での受付対応になりますがご了承下さい。

*パウダールームにはアルコール除菌スプレーを常備しております、ご来院された場合は手指の消毒をお願いいたします。

*全の診療台は個室なので診療ユニット間の飛沫・エアゾルの拡散を防止します。

*診療ユニットは患者様が変わられるたびに、その都度消毒を徹底しております。またDrが触れる滅菌できない部分(ユニットのボタン類、ノブ等)には保護フィルムやヘッドレストカバーを使用して、必ず患者様ごとに交換しています。申し訳ありません、消毒準備に時間がかかり、少しお待たせする事もあるかも知れません。

*全ての器具をウォッシャー・ディスインフェクターやクラスBのオートクレーブで滅菌・パックして保管しています。

*個室内でのエアゾル・飛沫を防止するために、強力なバキューム装置や口腔外バキューム装置を運用しています。

*もし待合室でお待ちになられるのがご不安な方は、その旨をお伝え頂きお車で待機していただければ、順番になりましたらスタッフがお電話にてご連絡させて頂きます。

小学校・中学校・高校の休校について:各診療ユニットは個室です、お子様・ご家族の同伴を歓迎いたします。ご一緒されて、保護者の方の治療中、DVD等を観て頂いたり、おもちゃで遊んだり、キッズルームと診療室を自由に行き来して頂いて結構です。どうぞ、お気軽にお子様御同伴でお越しくださいませ。

以上が当院の新型コロナウィルス対策です。色々とご不安に感じられることもあるかと存じます、ご不明な点は、どうぞお気軽にスタッフにご質問ください。それでは皆様、ゆっくり休んで、しっかり免疫力をつけて素敵な春を迎えましょう。

フッ素のひみつ

, , , ,

こんにちは!

最近、日差しの強い日が多いですね。

日中は半袖で丁度良いくらいですが、外を出歩く時は帽子が手放せません。

 IMG_5745

 

さて、少し前になりますが

「ためしてガッテン」で“フッ素”についてやっていましたね!

 歯磨き粉

“フッ素が歯に良い!”ということは、

みなさん既にご存知だと思います。

では、フッ素はどうして歯に良いのでしょうか?

 

 

番組で、こんな実験をしていましたね。

 

卵をお酢の中に浸してしばらくすると、お酢の酸で卵の殻が溶けてボロボロに崩れてしまいました…

 

これは卵の殻は歯の表面、お酢の酸は虫歯菌の酸に見立てた実験です。

「虫歯になって歯が溶けちゃうよ!」というのは、このことを言っているんですね。

 

 

今度はフッ素入りの歯磨き粉を卵全体に塗った卵をお酢の中に漬けておくと、、、

何も起こりません!形もそのままです!

 

つまり、卵全体がフッ素コーティングされ、お酢の酸から身を守ったと言うことになります。

これと同じことが、お口の中で起きていると考えられます。

 歯

フッ素は歯を守ってくれるだけではなく、歯を丈夫にしてくれる作用がありあります。

 

みなさんが今毎日使用している歯磨き粉にはフッ素が入っていますか??

歯磨き粉の成分表示に

『フッ化ナトリウム』と書いてあれば、フッ素が入っています。

IMG_5886

一度、確認してみてくださいね♫

 

フッ素について、他にも色々な豆知識があります。

またご来院の際に、スタッフやドクターに聞いてみてくださいね!

カバの歯は何本?

, ,

こんにちは。

最近は暖かい日が多くなってきましたね。

半袖で過ごされているお子様を見かけるようになりました。

 

さて、先日の母の日は家族で東山動物園へ出掛けてきました。

もちろん、母も連れて!

お出かけ日和でしたので、ご家族連れの方が沢山いらっしゃいましたよ。

 

ジャバーニ、いました!

   IMG_5643

のんびり寝転がったまま遊んでいる様子でした。

 

この日は東山動物園で”カバの餌やり体験”が出来る日でした。

そこで早速、カバを見に行くと・・・

お口をパカーッと何度も大きく開けて、優雅に泳ぐカバさんがいました。

カバは大きくて立派な歯が生えているんですね!

とても迫力がありました!!(一見の価値アリですよ!!)

 

そこで、ふと疑問が。

 

カバ

「カバの歯は何本あるんだろう・・・」

 

お口を開けるたびに大きくて立派な歯が見えるのですが、何本あるのか数えられませんでした。。

 

さて、次は・・・

テナガザルのケイジくんとマツさんのじゃれ合っている様子を見ているのが、個人的にはとても面白かったです☺️

IMG_5636

そしてコアラ舎も必見です!

IMG_5642

か・・可愛い〜!!

写真には写っていませんが、今なら赤ちゃんコアラがみられます!!

とても可愛いですよ!!

 

 

さて、先ほどの疑問です。

カバの歯は【40本】あるそうです。

大きく口を開けた時に見える歯は生涯伸び続ける歯なんですって!

動物園にいるカバは伸びすぎ防止のために定期的にノコギリで整えているそうです。

なので、動物園のカバの歯は断面が楕円形になっているんですね。

カバも定期的に歯のメンテナンスをしているということです!

 

なるほど〜

皆さまも、一度動物園へ見に行ってみてください♫

そして、カバの歯の本数を数えてみてくださいね!!

予約システムについて

,

2月より予約システムが変わりました。

当日、翌日の予約がインターネット予約ではおこなえないので

お電話にてご連絡くださいませ。

宜しくお願いいたします☺

お外でリフレッシュ★

,

先日のお休みに、

気になっていた場所があったので行ってみました★

すごくいい雰囲気のところだったのでご紹介したいと思います。

 

手ぶらでBBQができたりペットと同伴エリアもあるので

一緒に遊んだりご飯を食べたりできます★

ハンモクやテントの貸し出しもあり充実しています!!

お子様とも楽しめる場所だと思います。

木曽川沿いなので夏はボートで楽しんだり、

遊んだ後にはシャワーを浴びれたりなど

オープンしたばかりで施設もとってもきれいですよ♪

 

ちなみに私は夜に行ったのですが

テントの中にこたつがあり、ストーブを焚いて川沿いだから寒いかなっと思っていましたが

テントの中はすごくあったかく料理もおいしくいただけました♪

Screenshot_20190108-092905[290]

Screenshot_20190108-092844[289]

Screenshot_20190108-092914[291]

 

 

写真クリックでホームページに飛べますよ!!

気になった方は是非!!おすすめです!!

 

毎日室内で太陽をなかなか浴びれていないので

次回は、天気のいい日に愛犬をつれてお散歩がてら

探検しにこようと思いました★

 

今回は、かなりプライベートのお話しでした(笑)

2019年START★

, , , ,

あけましておめでとうございます。

今年も松永クリニック歯科を宜しくお願いいたします。

皆様にとって素敵な一年になりますように♪

 

1月4日から通常診療を行っております。

1月14日(月曜日)成人の日 休診とさせていただいております。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

 

 

年も変わり一度お口の中を検診してもらいたい!

お掃除してもらおう!

お正月から歯が痛みだした…😢などなど

ございましたら、ご相談にお電話/インターネット予約が可能となっております。

院内もChristmasモード

, , ,

もうすぐChristmasですね★

院内は12月からChristmasモードで受付を飾りつけしています♪

お子様は、サンタさんのお話しをしてくれたりして

ホンワカ癒されています( ´∀` )

20181219_091131033[284]20181219_091041981[283]

 

プロジェクションマッピングをみてきた時の写真です。

DSC_1831[285]

DSC_1830[282]

テレビ塔で見れますよ!

すごく綺麗でしたよ★是非お近くに行った際には足を運んでみてください★

 

この日の夜もそうですが

12月らしく少しずつ寒くなってきましたね

インフルエンザも流行していますので皆様お気を付けください★

手洗いうがいもとても大切なことですが

歯磨きをし雑菌、細菌を除去することも予防対策につながります!

お口の中を常に清潔に保つことを習慣にできるといいですね★

今日から10月

, ,

暑い夏も過ぎもう、10月ですね。

本当に1か月が早くてビックリです(;'∀')

台風の被害もあり停電してたよ~と患者様から

お話しを聞くこともありました。

幸いにも大きな被害はなく一安心です。

何よりもこうやって普通の毎日を過ごせることに感謝しなくてはいけないな。と

改めて思いました(・∀・)

 

お話しが変わりますが、

今年は早くもインフルエンザがもう流行し始めていると聞き衝撃でした。

皆様、これから寒い季節になってきますのでお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

口の中を清潔に保つこともインフルエンザ予防に繋がります。

検診のご予約、虫歯があるけどなかなかいけていないな…という方もご予約お待ちしております。

 

10月の予定ですが

4日(木)午後/5日(金)/6日(土) と院長不在とです。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

20181001_120822880[230]

もう夏も終わりですね…

,

こんにちわ★

お盆休みも過ぎ夏の甲子園も終わりもう夏も終盤ですね…

日が短くなってきますね。

学生の方々は宿題終わりましたか???

社会人の方々はお盆休みという長い休みが終わってしまいましたね…。

 

花火や海、川、BBQなど楽しめましたか?

残念ながら私は今年夏らしいことを一切していません。(笑)

 

私事ですが、我が家にニューフェイスがやってきました♪

スムースチワワ♂のまだ生後二か月です★

IMG_20180730_191833_387[207]IMG_20180807_171644_980[206]

またこのブログにも登場するかもしれませんのでお楽しみに('ω')ノ★

 

 

夏休みが終わる前に

お子様の口の中チェックに是非お越しください!!

 

また、昔に作った入れ歯が合わなくなったな…

食べづらいな…などお困りごとがありましたらご相談だけでも結構ですよ★

 

まだまだ暑い日が続きます

体調を崩されないようお気を付けください。

8月に突入しました★

こんにちは★毎日毎日暑い日が続いていますね…

7月もあっという間に過ぎてもう、8月です。

8月より、当院には新しいスタッフが加わることになりました★

歯科衛生士の石田さんです♪

スタッフも増えたので今以上にクリニックが賑やかになると思います♪

 

そして、

夏休みを利用してお子様の歯ブラシチェックや虫歯チェックいかがでしょうか?

 

お盆休みのお知らせ

8月11日~8月15日まです。

16日より通常診療となりますので

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

 

12

ページの先頭へ